イベント

Women’s Luncheon

 インタラクション業界において女性の活躍がめざましくなって久しいですが、女性同士のみの交流会はあまり行われてきていませんでした。ACM SIGCHI 等において毎年のように開催されているWomen’s Luncheon では、世代を超えた女性同士の交流が進み、その中で研究に関する議論だけでなく、女性のキャリアデザインや家庭と研究との両立についてなど、幅広い意見交換が行われています。この結果、研究コミュニティ全体の成熟が進んでいると考えられます。

このイベントでは国内最大規模のインタラクションという会議に参加している女性研究者の交流を促進し、日本国内のインタラクション研究全体を盛りあげる一つの機会にしたいと考えています。また、本イベントを通じて、女性が集まる・活躍できるインタラクションという会議を実現していきたいと考えています。

これまで、「子育てとの両立」「海外留学」「企業」など様々な副テーマを設けて開催してきました。6年目となる今回は、『イクメンの時間割』と題して、ゲストに男性をお呼びしてお伺いすることにしました。女性も、男性と対等に仕事をすることが当たり前になった世の中で、家庭(特に子育て)との両立、その負担などが気になっていることと思います。そこで男性から見た、働き方と家庭・育児との両立をトークしていただき、女性の働き方を考えるきっかけにしていただければと思います。

[女性限定イベント] 事前参加登録制です(参加費無料).詳細および参加登録は以下のページよりお願いします.

Women’s Luncheonのページ

日時: 2018年3月6日(火) 11:50-13:00

場所: 国立情報学研究所 12階 1208, 1210会議室

主催:i2018 Women’s Lunecheon 実行委員会