情報処理学会 インタラクション2015

文献情報

タイトル
VISTouch – 複数デバイスを用いた動的かつ立体的連携
著者
  • 安本 匡佑(東京工科大)
  • 寺岡 丈博(東京工科大)
アブストラクト
説明画像

本研究では、複数の携帯デバイスを任意に組み合わせて同時に使用し、それらを動的かつ立体的に連携させることで、新しい操作感と面白さを実現するシステム(VISTouch)を構築した。ここでは、容易にデバイスの位置を移動させることができる携帯端末の特性に着目し、これらを立体的に接触させることで3次元空間を直感的に操作できることを可能にした。つまり、水平に配置したタブレットを上から見た地図とし、そのディスプレイ上にスマートフォンを接触させることで、相対的位置関係を動的に取得する。スマートフォンを仮想3D空間を見るための窓として機能させ、その位置、方向、角度からの映像をリアルタイムに表示する。実空間と仮想空間を重ね合わせることで実空間の情報が利用でき、映像のみに依存していた従来の仮想3D空間の方向認識を改め、空間把握能力の向上を目指した。このように、タブレット上でスマートフォンを動かしたり傾けたりといった新たな操作感をもたらし、単体では実現できなかった微細な移動情報を利用できるVISTouchの開発を実現した。

雑誌名
インタラクション2015論文集
© 情報処理学会 2015
論文ID
C53
ページ
926 ~ 931
発行日
2015年2月26日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail