情報処理学会 インタラクション2020

文献情報

タイトル
インタラクティブキャラクタのフレームワークと触れ合えるVRインタラクションシステム
著者
  • 小栗 賢章(東工大)
  • 三武 裕玄(東工大)
  • 杉森 健(東工大)
  • 佐藤 裕仁(東工大)
  • 長谷川 晶一(東工大)
アブストラクト
説明画像

VR世界でユーザがフィクションの世界に入り込んだような没入感の高い体験するためには,その世界のキャラクタに自然で魅力的な振る舞いが求められる.自律キャラクタが自然で魅力的な振る舞いを行うことが望ましいが,従来ではそのような自律キャラクタは製作の手間が膨大であり,滑らかな行動の切り替えが難しい.同時に,現実とVR世界で力の伝達が発生しないため,接触時にアバタとキャラクタが貫通が生じてしまい没入感が損なわれてしまう問題もあった.本研究ではVGentEditorを用いたインタラクティブキャラクタのフレームワーク「VGent」の提案及び,VR機器,PliantMotion,VGentを使用した接触可能なインタラクションシステムの構築を行う.

雑誌名
インタラクション2020論文集
© 情報処理学会 2020
論文ID
2B-19
ページ
579-582
発行日
2020年3月2日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
E-mail