情報処理学会 インタラクション2016

文献情報

タイトル
陣取りゲームを用いた図書館利用の活性化
著者
  • 北村 貴広(はこだて未来大)
  • 角 康之(はこだて未来大)
アブストラクト
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ゲーミフィケーションとは,ゲーム以外の分野にゲーム要素を盛り込むことで,ユーザーのモチベーションやロイヤリティなどを高める手法である.また,ゲーム要素を盛り込むことによって利用者が楽しみながら意図せずそれらと関わっていくことを目的としたものである.このゲーミフィケーションを図書館利用に用いることで,最初は図書館を利用することは二の次にしてゲームに参加するために図書館を訪れるが,次第にゲームに参加するだけではなく本を借りたり,学習の場として図書館を利用するのではないかと考えた.そこで,本論文では,図書館利用の活性化を図るためにゲーミフィケーションを用いたシステムが有効だと考え,陣取りゲームシステムを提案する.その要素技術として,図書館の利用履歴を足跡として取得する手法を用いる.加えて,システムを利用していくことで,利用者の図書館利用が促進され,利用者の興味の分野が広がるのかについて検討する.

雑誌名
インタラクション2016論文集
© 情報処理学会 2016
論文ID
2B31
ページ
596-601
発行日
2016年2月24日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
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