情報処理学会 インタラクション2018

文献情報

タイトル
Mixed Realityにおける現実物体の物理属性を考慮した シーン生成
著者
  • 岡部 聡一(大阪工大)
  • 宮脇 健三郎(大阪工大)
アブストラクト
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Mixed Realityは,現実を拡張するAugmented Realityや現実と異なる仮想空間を体験させるVirtual Realityと異なり,仮想と現実を融合させた表現を行うことができる.例えばCGモデルのリンゴを現実の机に置く動作をした場合,リンゴは現実の机との物理的な相互作用を起こした上で,上に乗り,そのリンゴをあらゆる角度から見ることが可能である.しかし,現状のMixed Realityはあくまで現実空間の位置や物体の形状などの認識にとどまっており,仮想物体に対し与える影響は現実空間の物体との衝突などにとどまる.そこで本研究では仮想物体をより現実に存在するかのように表現するための新たな手法を提案する.具体的には現実空間に存在する物体の認識とその構成素材などを把握することで硬度や摩擦力を算出し,反映させることでより現実的な表現を行う.

雑誌名
インタラクション2018論文集
© 情報処理学会 2018
論文ID
1B17
ページ
249-252
発行日
2018年2月26日
発行所
発行人 一般社団法人 情報処理学会
住所 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台一丁目5番地 化学会館4F
TEL. 東京 (03) 3518-8374 (代表)
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